CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

【後日談】ローソン賞を獲得したコンビニレシピ「クックローソン」アプリが正式リリースとか #hackalawson #kabucon #MA9

CodeIQ中の人、babaQです。

先月開催されたローソンが提供するデータやAPIを使用した
ハッカソンイベント「HackaLawson(ハッカローソン) 2013」

そこでローソン賞を見事獲得したチーム・ラフランスから
受賞作品「クックローソン~彼の胃袋キャッチ物語~」が
正式リリースされたというお知らせが届きました。パチパチパチ!

ハッカソンでつくった作品が正式にリリースされる確率って
実は1割もないと聞きますが、チーム・ラフランスは
「ハッカソン期間内にリリース(Appleに提出)できるものを目指そう!」
と、決意して開発していたのだとか。


f:id:codeiq:20130919162419j:plain


チーム・ラフランスいわく、今回のクックローソンのコンセプトは
健康軸上の『手作り自炊』と『コンビニ弁当』の間を埋めにいくこと。


f:id:codeiq:20130920000238j:plain


『遅くまで仕事してめっちゃ疲れたけど、
このままコンビニ弁当はなんか負けた気がする…』
っていうことがよくあったからというのがきっかけだったそうですが、
夜遅くまで仕事をすることが多いエンジニアの方にもニーズがありそう!

実用的なコンセプトと、「必ずリリースする!」という想いがあったから
このスピードでリリースできたのだと思います。素晴らしい!

次のアップデートでは、「おしえて♪あきこちゃん(仮)」
という献立推薦機能を追加する予定だそうなので、乞うご期待。

東証初のアプリコンテスト「ソーシャルかぶコン2013」開催

今回のハッカローソンは、ネット系企業や技術者コミュニティの主催ではなく、
企業が「ソーシャルチェンジ」というテーマを掲げて開催されたことで
話題になりました。

そのハッカローソンでも審査員を務めた東京証券取引所(以下、東証)が
株式市場をプロモーションするためのアプリ開発コンテスト
ソーシャルかぶコン2013」を開催しています。

日本経済応援プロジェクト「+YOU~一人ひとりがニッポン経済~」の一環として、
株式市場をプロモーションするためのアプリ開発コンテストなんだとか。

ソーシャルかぶコン2013

  • 作品応募期間:10月31日(木)まで
  • 最終審査と表彰式:11月25日(月)に東証オープンプラットフォームで開催

f:id:codeiq:20130919162645j:plain


そのコンテストに先立ち、アイデアソン・ハッカソンが開催されるそうです。

Social Good!な「株式市場」のプロモーションにつながる
アプリ開発のためのアイデアソン&ハッカソン!

■アイデアソン <Mashup Awards 9共催>

  • 開催日時:9月30日(月)19:00~22:30
  • 開催場所:Mashup Awards イベントスペース

     (東京都中央区銀座7-2-6 リクルートアネックス1ビル B1F)

f:id:codeiq:20130919162703j:plain

■ハッカソン

  • 開催日時:10月5日(土)10:00~19:00
  • 開催場所:東証オープンプラットフォーム

      (東京都中央区日本橋兜町2−1)


株式市場や金融を勉強してみたかったという方には、絶好のチャンスにもなりますね。
東証オープンプラットフォームに足を踏み入れてみたいという方もぜひ参加を!

イベントの模様はCodeIQ公式ブログなどでお伝えしていく予定なので、お見逃しなく!


エンジニアのための新しい転職活動!CodeIQのウチに来ない?の特集ページを見る