CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

エンジニア夏祭り2013 第2夜ブログでわっしょい:お題その2「CodeIQの問題・パズルを考えよう!」結果発表! #engineer #matsuri #hatena #夏祭り

CodeIQの中の人、OL元帥です。

「はてな」さんとCodeIQがタッグを組んだ『CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013』
第2夜「ブログでわっしょい」


「お題その2」の入賞作品を発表します!

f:id:codeiq:20130806104304g:plain



お題その2「CodeIQの問題・パズルを考えよう!


審査員(敬称略)
Ozy/和田 卓人/曽我部 崇

審査員の方それぞれに「これはイケる!」と思った投稿を選んでいただきました!


では、発表です!!!




和田 卓人 賞

■ antimon2_math さん
 「日付型のユニットテスト(『CodeIQの問題・パズルを考えよう!』提案その4)」

「現在日時やロケールが関わるテストは、 TDDを行う際に「必ずいつかはぶつかる壁」です。
自動テストを用いた開発手法の理解度を確かめるために適切な設問ですので、採択いたしました。」(和田 卓人さん)



Ozy 賞

■ pavlocat さん
 「目指せお釣りマスター!(CodeIQ×はてな エンジニア夏祭り2013)」

「タイトル見ただけで採用センサーがピピンときました。好きです。」(Ozyさん)


■ antimon2_math さん
 「平成変換(『CodeIQの問題・パズルを考えよう!』提案その1)」

「ちょっと難しいかなぁとも思いましたが、CodeIQ挑戦者のレベルなら大丈夫!と思って採用しました。」(Ozyさん)



曽我部 崇 賞

該当者なし



さらに…
CodeIQのProblem Creater(つまるところ問題担当者です)がビビッときた投稿がある!ということで、
下記の方のアイデアもCodeIQ賞として問題化させていただきます!!!

■ utenmiki さん
■ Sampo さん



入賞作は以上となります!

入賞されたみなさん、おめでとうございます~~~♪♪♪
antimon2_math さんは2作が採用になりました。すごい!


入賞したアイデアをもとに、審査員の方々はさっそく問題作りに入っております!
ユーザ×審査員 のアイデアが合成すると、一体どんな問題ができるのでしょうか!?

ぜひ、CodeIQサイトをチェックしてみてくださいね♪
問題ができるのは今月末予定です。(あくまで予定です)
たくさんの挑戦お待ちしておりまーす!



最後に…
第1夜、第2夜に参加してくださったみなさん、本当にどうもありがとうございました!
今回の企画がみなさんのエンジニアライフのちょっとしたアクセントになれば嬉しいな~と思いつつ
またどこかでお会いできることを願って…

ありがとうございました~~~!!!