
CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

IT系女子部の勉強会ってどんなかんじ?Unity女子部、Build Insider女子部に潜入してみた #unijo #andronjo #unity

イベント

CodeIQ中の人、babaQです。

これまで男性中心だったIT系の技術カンファレンスや勉強会。
最近ではIT業界で働く女性の活動も活発になってきました。

IT系女子部の勉強会ってどんなかんじで行われているのか、
気になっている人のために、今回はUnity女子部、Build Insider女子部の
活動を紹介したいと思います。

美味しいスイーツとにゃんこでおもてなししてくれる
「女性のためのUnityハンズオン初心者勉強会」

まず紹介するのは、東京・水道橋のネコのいるコワーキングスペースで開催された
女性のためのUnityハンズオン初心者勉強会・第2回「Unityで猫もまっしぐら!」。

f:id:codeiq:20130819111041j:plain
幅広いプラットフォームに対応したゲーム開発エンジンUnityのユーザーは
急増中なのですが、圧倒的に男性が多い状況。

ぜひとも女性ユーザーを増やしたい!

…ということで、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの皆さんや
UnityギークたちがUnity女子のために開催した勉強会。

f:id:codeiq:20130819112008j:plain

今回の勉強会はあらかじめ用意されたマウスのキャラクターを使って
アレンジしながら「猫が思わず喜んじゃう」アプリをつくるというもの。

f:id:codeiq:20130819113342j:plain

Unityマスター総出でツールの使い方や、アプリ制作をサポートするだけでなく、
豪華スイーツと美味しい紅茶でおもてなし。

f:id:codeiq:20130820095015j:plain

スイーツはUnity男子が水道橋から吉祥寺まで買いに行ってくれるたのだとか。
取材でおじゃました私も、ちゃっかり頂いちゃいました。

紅茶にはちゃんと氷も入れてくれるという徹底ぶり!

f:id:codeiq:20130819114842j:plain

おみやげのクッキーや、参加者限定のUnityバッジのプレゼントもありました。

f:id:codeiq:20130819115633j:plain

こんなにいたれりつくせりの環境で勉強できるなんて、Unity女子うらやましすぎ…

第3回の勉強会も予定されてるようですので、興味あるIT女子は要チェックです!


参加者で決定!「IT業界、これ常識!?」@Build Insider女子部


次に紹介するのは、IT開発者を応援するメディア「Build Insider」が立ち上げた
できたてほやほやの「Build Insider女子部」。

「Build Insider Offline」でイベントの一企画として実施された
「参加者で決定! IT業界、 これ常識!?」が発足のきっかけなんだとか。

イベントはIT業界で働く女性が日常思っていることを、パネラーの女子が回答し
参加者の挙手で共感度を測るというもの。
「へ~」とか「あるある」の声も上がっていました。

f:id:codeiq:20130819105348j:plain

ちなみに質問は以下の6問。

  • Q1. つい日常で使ってしまうIT用語は?
  • Q2. ちょっと微妙な、でもIT業界的にありがちなシチュエーションは?
  • Q3. IT業界に生息する、女性に人気の「○○男子」
  • Q4. IT業界に生息する女性に不人気の「○○男子/オヤジ」
  • Q5. 女性が仕事に欠かせないPCアプリ/ツール
  • Q6. 女性がプライベートでよく使うスマホ・アプリ/ツール

パネラー女子の回答は、Build Insider OFFLINEレポートで公開されているので
興味がある人は見てみてくださいね!

ちなみに「Build Insider女子部」第1回勉強会は、JavaScriptをテーマに、
8月23日に開催予定だそうです。

第1回Build Insider女子部勉強会『今どきのWeb技術~JavaScript編~』

・日時:8月23日(金)19:30~(19時開場)

・場所》日本マイクロソフト本社 会議室

・参加費:無料

・応募、詳細はこちらから

女子中高生主宰のプログラミング教室
「女子中高生と白石俊平とカワイイやつら」

技術を学びたいIT女子を応援するCodeIQは、
女子中高生主宰のプログラミング教室も応援しています。

Salon-A プログラミング教室 「女子中高生と白石俊平とカワイイやつら」

f:id:codeiq:20130819103645j:plain

・日時:2013年8月24日(土) 10:00-18:30 (受付 9:40より)

・会場:メディアテクノロジーラボ(MTL)Cafe 
 東京都中央区銀座7-2-6 リクルートアネックス1ビル 地下1階 

・参加費:無料  (大人のみランチパーティ実費1000円をいただきます)

・主宰:Salon-A

・協力:html5j HTML5 Experts.jp CodeIQ 
    メディアテクノロジーラボ(MTL)

・お申込はこちらから

html5jのギークな面々が初心者向けにわかりやすくプログラミングを教えます。

男性のみの参加は不可。
女子x保護者、女子のみ、男子x母親、女子学生+男子学生など、
女性が必ず一緒に参加することが条件です。

女性と一緒に参加できるという方は、ぜひお早めに申し込みくださいませ。

プログラミング教室の様子は後日レポートしますのでお楽しみに!


エンジニアのための新しい転職活動!CodeIQのウチに来ない?の特集ページを見る