
CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

いまさらですが、増井雄一郎さんのメモ帳サービス「wri.pe」がすごい件 #HTML5 #プログラミング #wri.pe #markdown

イベント

CodeIQ中の人、babaQです。


ちょっと前になるのですが、コワーキングスペース茅場町 Co-Edo(コエド)
で開催されたmasuidriveこと増井雄一郎さんのトークセッションに参加してきました。

HTML5を活用したメモ帳アプリ「wri.pe」誕生のきっかけ

テーマは、増井さんが個人でつくった(とは思えない)メモ帳アプリ「wri.pe

f:id:codeiq:20130722143952g:plain


ゴールデンウィークを利用して、何かゴリゴリと作りたいと思い立ち、
1週間で「自分で使いたいものを作る!」と決めたのがきっかけなんだとか。

まず、浮かんだアイデアは2つ。
煩雑なメモをどうにかできるアプリと、未読のチャットを整理できるアプリ。


でも、1週間で開発するにはチャットはちょっと重い…

ということで、メモアプリを作ることに決定。


まず最初に「メモアプリの課題」を整理したそうです。

- いつでも、どこでも使える(iPhone、iPadでも)

- たまったメモの整理ができる


メモって書いたこと自体を忘れてしまっていたり、不要になったメモが
たまっていくことってありますよね、うんうん。

プログラマとしてのこだわりと、新技術へチャレンジ

そしてプログラマならではのこだわりも、随所に散りばめられているのです。

- プログラマならMarkdownで書きたい!

- Gmailみたいなアーカイブ機能が欲しい!

- カレンダービューで見れたら便利!

- 全文検索もできたらイイネ!

- キーボードオペレーションもいるよね!


そして、さらに

- 自分用だけど公開前提でつくっちゃおう

- リリースするなら英語でしょ

- ドメインも取っちゃおう

- 使ったことない技術を使おう


と、どんどん自分へのハードルを上げていった増井さん。
4/25にドメインをとり、4/26夜から本格スタート――


風呂グラマーの名を裏切らず、大江戸温泉でゴリゴリ書いてたそうです(笑)。


アプリの認証に採用したのは、GitHubとFacebookオンリー。


そして、今回試してみた新技術はこちら。

・Rails4.0 + Ruby2.0
・Capybara + RSpec
・Backbone.js
・HTML5 AppCache
・localStorage
・sessionStorage
・Google App Script
・Chrome extension
・Analytics Measure API
・pay to Heroku

リリース後、予想外の反響にビビる

毎日自分で使うために、サーバー運用は自分でしない、バックアップも全自動、
軽く動くようにゴリゴリ作り込んで、さくっとリリースしたところ

さっそくバグがあることが判明したり、初日で200人くらいの登録があったり、いきなり英語で取材依頼が来たり・・・

とその反響にビビり、マジメにリリースすることを決意!


「マジメに遊ぼう!」と決めたからには完璧なサービスをと、
苦手と自認する「英語」と「アプリアイコン」は信頼する人にお願いしたのだそう。


サイトのデザインは自分で作成するため、なるべくシンプルにしたいと思い、
色は3色までと決め、青、黒、オレンジに。

f:id:codeiq:20130722163048g:plain


増井さんが個人で作り込んだアプリ開発の舞台裏に、
参加者たちは引き込まれるように、真剣に聞き入ってました。


f:id:codeiq:20130722144040g:plain

当日の様子は動画で公開していますので、もっと詳しく聞きたいという方はwri.pe - Hot Startups Beer Bashで。


もっと技術的な解説については、増井さんご自身が執筆されているので要チェック!


さらにサービスをよくしていくために、今後も鋭意開発を続けているそうですが、
夏くらいになったら、CodeIQに問題出題してくれるかも…!? 乞うご期待!

ビアバッシュで盛り上がったLT大会

実はこのトークセッション、ビアバッシュ形式。

f:id:codeiq:20130722144124g:plain


ビールで乾杯した後は、LT大会!

ビール片手だけど、ビールに流されず、真剣に話を聞きいる人たちばかり。。。

f:id:codeiq:20130722144213g:plain


当日のLTテーマと発表者は、以下の6人の方でした。

シェイクすることで生まれる新しいエンターテイメント「SHAKIN"」福田 志郎さん

f:id:codeiq:20130722144056g:plain

イベントでの出会いを本当の人脈に。 イベント名刺 meeety - 門松 信吾さん

f:id:codeiq:20130722144105g:plain

ビール好きが作ったクラフトビールアプリの紹介 - 小山田 浩さん

f:id:codeiq:20130722144132g:plain

JavaScriptで動くお手軽RDB JSRel - @shinoutさん

f:id:codeiq:20130722144205g:plain


もうすぐ参院選!議論しよう!決めよう!議論アプリ GIZIO 堀内 紀彰さん

f:id:codeiq:20130722144231g:plain

たった10分でフライヤーをWebで作って公開できるサービス「ペライチ」 - 橋田 一秀さん

f:id:codeiq:20130722144237g:plain


皆さん決められた時間内でLTをしていたのですが、その中で一人、
時間無制限で、JavaScriptをアツく語るオトコがいました。


↓ この人 ↓

f:id:codeiq:20130722144139g:plain


コーディングする手が震えて止まらなかったという@shinoutさん(←たしかにちょっと震えてたかも)

f:id:codeiq:20130722144148g:plain


JavaScriptだけを愛し、SQLは書かなくても問題ないと言い切ってました!(かっこいいですねー)

f:id:codeiq:20130722183933g:plain


増井さんも興味しんしんで質問していました。

f:id:codeiq:20130722144220g:plain


この様子も動画で公開しているので、興味のある方はwri.pe - Hot Startups Beer Bashで。
資料関連は、GitHubにアップされています。


ふうぅ~アツかったー!

こんなにJavaScriptをアツく語る人は初めて見たので、
ついついCodeIQの問題出題者にスカウトしちゃいました。

@shinoutさんこだわりのJavaScript問題が登場するかどうかは、
こちらも、乞うご期待(笑)


エンジニアのための新しい転職活動!CodeIQのウチに来ない?の特集ページを見る