
CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

イケダハヤトさんもアツく語った「20代での独立」~独立した20代x幅広い世代で新しい時代を語ろう!~@奥田サロン #codeiq

イベント

CodeIQ中の人、babaQです。

エヘへ… CodeIQ専用の名刺をつくってもらいました。
イケてるWeb系ライター担当だなんて、照れるなぁ~~

f:id:codeiq:20130707223633j:plain


調子に乗って4箱もつくっちゃったので、
これからはドンドン勉強会とかIT系のイベントとか取材しなくっちゃ!

ということで、主に海外・国内のITカンファレンスプロデューサーや、
社会に新しい仕組みを仕掛けるコミュニティのコーディネータとして活躍し
数々のスタートアップイベントにも携わっている奥田浩美さん
主催する、その名も「奥田サロン」に行ってきました。

20代代表の9人が語る「20代での独立」

今回のテーマは
「20代での独立」~独立した20代x幅広い世代で新しい時代を語ろう!~

奥田サロンは、出席する人たちが次々と繫がり、
いろんなプロジェクトが生まれる。そんな場です。

今回は組織から独立した20代に集まってもらい、これから何をしてゆきたいのか、
なぜ独立したのか…などを発表しました。

ファシリテータは、7月に
「独立した20代が経済自立するためにしていること」
という本を出版予定の小澤 亮さん!

f:id:codeiq:20130707231827j:plain


そして20代の発表者は、以下9人の皆さん。

1.小澤 亮さん(27歳)

気仙沼のスタートアップ、ITベンチャーのBASE、地方の中小企業における
新規EC事業でマーケティングを担当。
「いいものをつくる生産者をITでPRして収益化すること」を追求するため、
2012年にYahoo!JAPANから独立。

大学で建築デザインを専攻していたにも関わらず、
経済的な理由で建築家への夢をあきらめたという小澤さん。

他の人には自分のように夢をあきらめてほしくないと、前職での経験と人脈を生かし、
「いいものをつくる生産者をITでPRして収益化すること」を目指して起業したそうです。

気仙沼発のEC事業を興すためのプロジェクトや、
前職の上司である福田正義さんとWebマーケティングの少人数制の勉強会を主催しています。
私も参加したことがあるのですが、とてもわかりやすく教えてくれます。おススメです!

2.新井 一平さん(28歳)

ITベンチャーでの失敗、家業の廃業危機を経て、地方の中小企業にて
ECのマネジメントをおこなう。
人口1,500人に満たない千葉県富津市金谷の活性化および家業の再生を
目指すべく活動中。

千葉県の海と山に囲まれた町、金谷で「バウムクーヘン」のお店の店長を
務める新井さん。世界一長いバームクーヘンをつくってます。こ~んなかんじです!

f:id:codeiq:20130708021242j:plain

イベントでもこのバウムクーヘンをふるまってもらいましたが美味しい!
新井さんが着任してから、売り上げも倍増中というこのバームクーヘン。
通常サイズなら通販もあるそうですヨ。

3.横井 祐香さん(28歳)

『自然体験はあなたの明日の力になる』をテーマにした、大人向けのキャンプや
トレッキングなどの自然体験プログラム「僕らの家」を運営。
人生が変わるきっかけが詰まった体験を提供するために活動中。

肩書も年齢も関係なく語り合える「僕らの家」。
参加者の満足度も高く、すぐ満員になってしまうのだとか。

キャンプ参加中は誰もスマホや携帯をさわらないのだそう。
スマホがないと財布忘れたときより不安になるけど、
それほど自然の中にいるほうが心地よいということなのかもしれませんね。

4.イケダハヤトさん(26歳)

フリーランス「プロブロガー」として活躍しながら、
子育児や、NPO、スタートアップのマーケティング面の支援をしている。
もの書きをやってます。2冊単著を出版予定。

フリーランスの「プロブロガー」で著名なイケダハヤトさん。
世間のイメージとは違ったアツイ若者論を語ってくれました。

世の中の課題を解決するような活動をしたい。
マジメで仕事に熱心なITエンジニアほどかかりやすい「うつ病」。
そんなうつ病治療のためのSNS「U2plus」の活動を支援しているとのこと。
NPOとITでつなげる社会問題ハッカソンをやりたいのだそう。

たしかにITエンジニアの「うつ病」問題は深刻。
何か一緒にやりたいと心を動かされました。

そう感じた女子は少なくなかったらしく、
発表後の懇親会では、イケダハヤトさんは女子に囲まれてモテモテ!

f:id:codeiq:20130708012555j:plain

5.カイユリコさん(22歳)

一橋大学4年生の「Webマーケター」。新規事業のリサーチ・コンサルで起業予定。

毎日100個以上のWebサイトをチェックする「Webサービスオタク」を自負するカイユリコさん。
気になるWebサービスがあると、自分でつくってみるのだとか。

プログラミングも自分でチャレンジするという徹底ぶり!
ぜひ、CodeIQもコンサルティングしてね♪

6.段原 尚輝さん(29歳)

Visionary Earth株式会社代表取締役。いかに人生を楽しむかに全力を注ぎます。
趣味は一人旅。一年に一回、一ヶ月位世界を放浪してます。

東大を出て、GE(General Electric)、アクセンチュアという大手企業で働いたかと思えば
世界20カ国を放浪したり、アパレル系企業のプロジェクトに参加したり。
その後、ビジネススクールの講師を経て、代表に就任したそうです。

20代とは思えないほど、様々な経験を積み重ねている弾原さん。
現在は海外進出支援の新規事業開発や、戦略コンサルをしているそうです。

今度、東南アジアでトラと戯れてきたって写真、見せてくださいね。

7.針北 陽平さん(26歳)

株式会社Hivelocity「プロダクトマネージャー」
日本一インストールされているfacebookアプリを企画開発

現在は新しいサービスを企画開発中で、Facebookをプラットフォームとした
ECサイトとのコラボレーションを考えているのだとか。リリース楽しみにしています。

8. 淡路 雄大さん(28歳)

フリーランス「淡路工藝代表」
外部企業・デザイナー向けの木製品開発・監修に特化した職人

イケメンの木工職人こと淡路雄大さん。
そのイケメンぶりに見とれてたのか、メモが残ってなかった(笑)。ごめんなさい。
今度詳しく、その職人魂について聞かせてください。

9.石渡 昌太さん(29歳)

機楽株式会社代表
日本のプロダクトを世界へ展開。脳波で動く猫耳の開発

自分が作るべきと思えるものをつくるべき。
心から熱中してないといいものは作れない。自己顕示のため表現手段としてではなく、
みんなに喜んでもらえるものを作ろうと思ってやっている。

そう宣言してから語り出した石渡さん。

プロダクトのデザインや、機械設計、電子回路設計など
いわゆるものづくりの試作設計開発をしています。

キックスターターという海外クラウドファンディングで、
ロボットの製品化プロジェクトを開始したそうです。

あなたのラズベリーパイのためのヒューマノイドロボットキット「RAPIRO」

世代を超えてつながろう!

今回は挑戦する20代に対して、上の世代が応援をするという試みもあり、
世界銀行 駐日特別代表である谷口 和繁さんをはじめとした幅広い世代の
メンターたちがコミュニケーションする場でもありました。

f:id:codeiq:20130708003612j:plain

ライネット生命の出口さんが、CodeIQのPR協力!

二次会には横浜での講演を終えてかけつけてきたという
ライネット生命の代表取締会長兼CEO 出口さんも参加!

ちゃっかりCodeIQのPRをお願いしちゃいました。
一緒に写ってくれたのは、カイユリコさん。

f:id:codeiq:20130708011517j:plain

出口さん、CodeIQの応援ありがとうございました!


<編集後記>

20代の起業といえば25歳にして上場を果たし、最年少上場記録を更新した
リブセンス代表取締役の村上太一さんの経営理念「幸せから生まれる幸せ」
を思い出しました。

以前取材したときに、自分は人に喜んでもらうことが好きで、
「不便や問題を解決するサービス」をビジネスにしたかったと語ってた村上さん。
今回発表した20代の皆さんと共通している気がします。

CodeIQもそんなサービスを目指して頑張っていきたいです。

エンジニアのための新しい転職活動!CodeIQのウチに来ない?の特集ページを見る