CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

デブサミ2013でCodeIQが特別賞を受賞!?嬉しすぎてタキシードで授賞式に行ってみた #devsumi

f:id:codeiq:20130420165820j:plain
CodeIQの中の人、riyoppeです。

3月某日。一通のメールが届く。
「『デブサミ2013 アワード&リバイバル:Developers Summit 2013で、CodeIQさんの受賞が決まりました!!」

授賞式に来てください」って、おいおい、マジですか〜〜!?
ということで、ドラ娘と芸人の二足のわらじを履いていると噂の
太田智美さんに、「証拠」としてインタビューしてもらうことにしました。

f:id:codeiq:20130420180155j:plain

太田 今日は受賞おめでとうございます!

三木 ありがとうございますっ!

太田 どんな賞を受賞されたんですか?

三木 特別賞(ブース部門)を受賞しました。
来場者によるアンケート投票結果で、最も平均評価が高かったそうです!

太田 いったいどんなブースを出したのですか?


三木 「CodeIQに出題されている問題を解いてブースに来てくれたら、
バレンタインチョコレートをプレゼントする」という企画をやりました!!
(事務局注:『デブサミ2013』は2013年2月14−15日に開催)
f:id:codeiq:20130420165502j:plain


太田 ……。三木さんからチョコもらってもうれしくな(ry
f:id:codeiq:20130420170053j:plain

三木 実は、バレンタインデーにもかかわらずデブサミに来ちゃう男心を
鷲づかみにしようと、かわいい女の子(準ミスSFC)をブースに配備。
こうして世の男たちはころっと……ぐへへぐへへ!!!

太田 ずるい……。

三木 テヘ ;P

三木 でも、気合いを入れ過ぎて、多量にチョコが……。
f:id:codeiq:20130420165710j:plain


というわけで、イベント2日目は出血大サービス!!!
Facebookページに「いいね!」してくれ人にチョコをあげました!

1日目に来てくれた人、ごめんなさい。(土下座 orz...


太田 ところで、CodeIQってどんなサービスなんですか?

三木 サンタ帽かぶってみんなでコードゴルフしたり、
いかに普通のコードを書けるかという
「チョードコーディング」をしたり、
最高のカレーレシピを研究したりしているITエンジニア向けサイトです♪
f:id:codeiq:20130420165525j:plain


太田 ゴルフ……。カレー……??

三木 今は、数学ガール結城浩さんと、巷で話題の「ピッグデータ」について研究しています。

太田 あ、「ビッグデータ」のことですね。

三木 いえ、「ピッグデータ」です。ブヒブヒ言うアレ。
f:id:codeiq:20130420165502j:plain


太田 は、はあ……。

太田 ずっと気になっていたのですが、なぜタキシードを……。


三木 知らないんですか!? 「授賞式」ってググると、
タキシード画像がいっぱい出てくるんですよ!?
f:id:codeiq:20130420165717j:plain


太田 ……。(授賞式というより、フツーのホテルマンにしか見えな(ry

三木 五反田の貸衣装屋で、1万5,000円で借りてきました!!

太田 ……。(なんなんだこの人は……。たぶん自分が思ってるほど面白くない(ry


――アナウンス それでは、特別賞のCodeIQさん、前にどうぞ)

f:id:codeiq:20130420175000j:plain

太田 出番のようですので、いってらっしゃいませ。ノシ

f:id:codeiq:20130420175501j:plain
f:id:codeiq:20130420175529j:plain
f:id:codeiq:20130420175542j:plain
(ニカッ


(――長い演説がはじまる――)

f:id:codeiq:20130420175559j:plain
f:id:codeiq:20130420175555j:plain
f:id:codeiq:20130420175607j:plain
f:id:codeiq:20130420175621j:plain


会場 …………。………。……。
(パチパチ・・)


太田 なんかかわいそうになってきた……。)


太田 大盛り上がりでしたね!
それでは、今後のCodeIQの展望をお聞かせください。

三木 今後もITエンジニアの毎日が楽しく、昨日より一歩成長を実感できるように。
「エンジニアのエンジニアによるエンジニアのためのサービス」を追求していきます。

実は、次回のデブサミのネタも仕込み中。
夏に開催される予定なので、なんか夏らしいことしたいですね!!!


太田 やっちゃいますか!

三木 やっちゃいましょう!!

太田 踊りますか!!

三木 踊っちゃいましょう!!!



ジャジャーーーン!!!
f:id:codeiq:20130420170327j:plain

さぁ、あなたもCodeIQへ!


P.S.

「神」たち(他の受賞スピーカーの皆様)に混じって、ちゃっかり記念撮影★感動
f:id:codeiq:20130420180020j:plain
神々の発表動画も、三木のスピーチ動画もこちらでご覧頂けるみたいです。


JAPANESE POP CULTUREを先取りした「キュラゲーズヘア」
f:id:codeiq:20130420170640j:plain
(事務局注:キュラゲはCodeIQに住みついている謎の電脳生物です)