
CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

伝説のC言語によるショートコーディングの最終順位発表!

ランキング

CodeIQ中の人、millionsmileです。

さ、ついに伝説のC言語によるショートコーディング入門編の最終順位の発表です!

今回の順位の決め方は、コードサイズの小ささと、同じサイズだった場合は、早く提出した順となります。

C言語によるショートコーディング入門編、1位の方は〜〜〜、

climpetさん(104B)

です!

おめでとうございます!

climpetさんには出題者のOzyさんのサイン付き『世界で闘うプログラミング力を鍛える150問』をプレゼントします!後日CodeIQ運営事務局より郵送しますね!
世界で闘うプログラミング力を鍛える150問 ~トップIT企業のプログラマになるための本~

そして、提出した順で1位にはならなかったものの、1位のclimpetさんと同じ104Bだった方が3名いらっしゃいます!最短コードの104Bを出した4名の方には、のちほど「神バッジ」を付与いたします!

神バッジ付与される方々:
climpetさん, ushshさん, Orisanoさん, iehnさん

また、

上級の壁を突破した方には、上級バッジを、
中級の壁を突破した方には、中級バッジを、
中級の壁に届かなかった方には、初級バッジを、

それぞれ付与しますね!

出題者のOzyさんから一言コメントが届いています。最短コードにたどり着いた方が4名もいたということに驚いているようです。

Ozyよりコメント

『入門編』とは言っても、決して『簡単』とは言わなかったので、解説を見て驚いた方も多いかもしれません。どうして入門編なのかというと、1つの問題で色々と基本的なテクニックが詰まっていて解説のし甲斐があったからです。
このネタは、私自身はずいぶん前から考えていましたが、ほんの3週間程度で最短コードまでたどり着いた方が4名、上級の壁を越えた方が16名もいらっしゃったのが驚きでした。みんな頭おか…じゃなくて素晴らしいですね!!

Cのショートコーディング(Cゴルフ)をやる人は、処理系依存のコードばかり書いて何の役にも立たないなんて言う人もいますが、上位に入っている人たちは根本的な部分(制御構造)が洗練されています。無駄のない計算を行い、処理系に依存する部分は最後の数バイトを削るための根性というだけである点を理解していなければなりません。

単に『変な』コードを書いたからと言って縮むものではないんですよ!

ではまた。

Ozyさんによる解説記事も以下に掲載しているので合わせてご覧ください。

C言語によるショートコーディング入門編解説その1〜中級の壁を突破するために
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/04/08/152732

C言語によるショートコーディング入門編解説その2〜上級の壁を突破するために
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/04/08/153041

全体の最終的な順位表(敬称略)です。

※横並びに表記されている方々は同サイズという意味です。左から順に提出が早い順になります。

1位〜: climpet, ushsh, Orisano, iehn(104B)
5位〜: inaniwa3, hogeover30, beyu(105B)
8位 : robert(107B)
9位 : ciel(108B)
10位 : mojavy(110B)
11位〜: mbsp, amama(111B)
13位〜: rotary-o, Mi_Sawa(112B)
15位 : 花月霞(113B)
16位 : uru(118B)
ーーーーー 上級の壁(120B) ーーーーー
17位 : UTO(121B)
18位 : hamano(123B)
19位〜: hirosegolf, catlower, mahjongkid, Yo, sch(124B)
24位〜: mks, colun(125B)
26位〜: hoi, hide5stm, hikaru-i, はんど(126B)
30位〜: hirokazu, pepshiso, さむいも, Tatt (タット), zakki, じゅんp(127B)
36位〜: enoz.jp, だいじゅ, Azicore, maple0705(128B)
40位 : 達哉ん(130B)
41位 : じゃい(131B)
42位 : abura(135B)
43位〜: udon, tshita(138B)
45位 : ayuzak(139B)
46位 : long_long_float(140B)
47位 : Saturn(144B)
ーーーーー 中級の壁(150B) ーーーーー
48位〜: superstring04, chronotable
50位 : nise_nabe
51位〜: skeleton.t, そらまめ, kumojima
54位 : yukim
55位 : hdbn
56位 : ぽぷり
57位 : mkiken
58位 : 11
59位 : Chimed
60位〜: はれ, 31413
62位 : haj_ta
63位 : masao
64位 : mundi
65位 : rapica
66位 : うと
67位 : ふじい
68位 : Connie
69位 : azihsoyn
70位 : ko-t
71位 : Scandium
72位 : Yb
73位 : ごっち
74位 : noueezy
75位 : akuri
76位 : hidetzu

※ご提出いただいたものがソースコードでなかったり、gccでコンパイルできないもの、実行テストに通らなかったもので、明らかに間違いのあるものはランク外と致します。ご了承ください。

挑戦してくださったみなさま、頭がショートしてませんか?
お疲れさまでした!そして多くの参加ありがとうございました!
f:id:codeiq:20130405145145j:plain

2013年4月5日14時までの暫定順位
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/04/05/150614
2013年4月2日午前10時までの暫定順位
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/04/02/114227
2013年3月25日午前10時までの暫定順位
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/03/25/120703
2013年3月21日午前8時までの暫定順位
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/03/21/095322
2013年3月18日午前中までの暫定順位
http://codeiq.hatenablog.com/entry/2013/03/18/150842

いやー、ついに終わったショートコーディングですが、なんといってもOzyさんのオヤジギャグが面白かったですね。ギャグは細部に宿る、というのを学びました。
https://codeiq.jp/ace/ozy4dm/q246
f:id:codeiq:20130408150456p:plain

CodeIQ中の人の一言:「元祖」が反乱しすぎて、どれが元祖かがわかりにくい世の中です。