CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

4月1日特別企画★「地球滅亡問題」の解答公開&表彰! その3

アロハー!CodeIQの中の人、OL元帥です。

ついに!4月1日、エイプリルフール企画「地球滅亡問題」の
最優秀賞を発表いたします!



栄えある最優秀賞の解答は…………!!!






でででででででででででで(ドラムロール)






■ Shiftさん

地球滅亡の日:平成25年4月5日

その根拠となる計算と簡単な説明:今のプロジェクトの納期だから。




地球滅亡=納期 というその発想!まさにエンジニア!!
地球防衛軍切り込み隊長も「サラリーマン川柳的な哀愁が漂っていていいですね。」とコメントしています。
涙なしでは読めない、胸がつまされる解答でした。


きょうがその納期ですが、大丈夫だったのでしょうか…
というかこんなバカバカしい問題に解答していてよかったのでしょうか…



というわけで、Shiftさん!おめでとうございました~!!



そしてお待ちかね!小飼 弾さんの登場です!

それはあの日。突然Twitterからの解答が…。



貼り付けられたURLをクリックすると…なんと!
2012年12月21日のblogに、地球滅亡についての計算が書かれていたではありませんか!

404 Blog Not Found:人類よ、これが本当の人類滅亡だ

小飼さんによると、どうやら西暦2,147,483,647年12月29日に滅亡するらしいです。
それにしても問題開始より前に解答するとは!さすがDan Kogai! It's cool!

というわけで、表彰です!

■ 小飼 弾さん 特別賞

地球防衛軍切り込み隊長からのコメント)マヤ暦を作った人のほうが、UNIX作った人より勤勉には爆笑w


以上で発表は終わりです。

挑戦してくれた皆さんを「CodeIQ地球防衛軍」の隊員として迎えます!
皆さんには「地球滅亡バッジ」を付与させていただきます♪
(解答が空欄だった方が3名いらっしゃいましたが、その方々にも参加賞として付与させていただきます。)

お楽しみに!


あぁ、地球はきょうも美しい……。