読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

日本最大級のRコミュニティーイベント「Japan.R」でR問題の解説!

CodeIQ中の人、millionsmileです。

 

12月1日(土)に日本最大級のRコミュニティーイベント「Japan.R」が開催されました。今回このJapan.RとCodeIQのコラボ企画で、CodeIQ上にR問題を出題してもらい、イベント当日は、Japan.Rの運営者でもあり出題者でもある@doradora09さんより、問題の解説、正解のコードや優れたコードの紹介をしてもらいました!

 f:id:codeiq:20121217123025j:plain

さすが、Rや統計に詳しい@doradora09さんが発表するだけあって、コードの説明だけでなく、どんな関数がもっとも解答として多かったのか、全体の点数の分布がどうなっていたか、といったちょっとした集計データの発表もあって面白かったです。

 

例えば、解答で使われていたプロット関数の集計。今回の問題の解答では、plotが一番使われていたようです。普段、他の人がどんなプロット関数を使っているのかなんていうのはあまり知る機会もないので、この話には、思わず、へぇ~~~とうなずいておりました。

plot 16

ggplot2 4

ts.plot 3

Matplot 1

未解答 1

 

解説の資料はSlideshareで公開してます。

 

すでに挑戦受付は終了しておりますが、CodeIQでの問題URLはこちら。

https://codeiq.jp/ace/doradora09/q99

f:id:codeiq:20121217130346j:plain

 

Japan.Rの公式ページ

http://www.japanr.org/

 

 CodeIQ中の人の一言:昨日、FIFA Club World Cup Japan2012の決勝戦を観にいったのですが、熱狂的なブラジルのコリンチャンスのファン席だったようで、隣で叫んでいると思いきや、点数が入ったら泣き出したり、神にお祈りする人がいたかと思えば、発煙筒があがったり、歌い出したり、まぁ、とても賑やかでした。サッカー観戦と観客観戦、両方楽しんでました。