読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

統計学勉強会「おしゃれStatistics」開催レポ!

イベント

CodeIQ中の人、millionsmileです。

 

今日はCodeIQスポンサーで統計学勉強会「おしゃれStatistics」(通称、おしゃスタ)を開催してきました!

このオサレな名前の勉強会は、iAnalysis社の倉橋さんがやっている勉強会で今回は(たぶん)第6回くらいめの開催だそうです。最初は5〜6人ではじまった勉強会も今回は最大という70名を超える参加者が集まりました!

 

そして全員R知っているし、CodeIQ知っているというので、驚き桃の木でした。

 

内容はこんな感じ。

1.iAnalysis社倉橋一成さんより
  現在CodeIQに掲載中のデータサイエンティスト問題の解説と模範コードの紹介

2.CodeIQの中の人であるmillionsmileより
  個人の繋がりと転職者ネットワークの実態調査

3.株式会社ブレインパッドの佐藤洋行さんより
  天候と通信販売売上の関係分析について 

 

1.iAnalysis社倉橋一成さんの発表

f:id:codeiq:20121212194947j:plain

# 写真が斜めなのはわたしが世の中を斜めにみているからであって気にしないでください。

 データサイエンスの定義、データサイエンティストに必要とされる能力などを体系的に説明したのち、CodeIQで出題中のデータサイエンティスト問題の解説を実際にRStudioを実行しながら解説してくださいました!

すでに問題を解いた方から「どうやったらFactorにならないようにしたらよいのか?」という質問があったり、「Rのvarは不偏分散であることにへぇ〜」というツイートがあったりで反応がみていて面白かったです。実際にコードを書いてみてわからないことをこういう場で聞けるというのはいいですね!あとみなさんからの質問でいままで気づいていなかった違いに気づけたりと。

倉橋さんのデータサイエンティスト問題はもう少し挑戦受付していますのでぜひチャレンジしてみてください。

https://codeiq.jp/ace/kurahashi_issei/

そしてどうやら「データサイエンティスト協会(仮)」なるものを作る構想をしているらしく、現在Facebookページを公開中です。興味のある方はのぞいてみてください。

http://www.facebook.com/DataScientist.jp

発表資料はこちら↓

 
2.millionsmileの発表
# 自分が発表者だったので写真なし
去年調査した転職者のネットワークの実態調査の話です。
むかーし、まだ私は生まれていない1970年くらいのときに、スタンフォード大学社会学のマーク・グラノヴェッター教授が「弱い紐帯の強さ」というのを提唱しました。転職に有効なツテは家族などの身近な人のツテではなく、そんなに親しくない人のツテを通じて転職するという話です。それを2012年、インターネットが普及した現代の日本ではどうなっているかを調査したものです。
実はこの発表、今年の9月に東北大学で開催された複雑ネットワーク研究会で発表した内容と同じです。違いは、転職先に満足する人の行動パターンと不満足に思う人の行動パターンを決定木とランダムフォレストで計算したデータについて話したことでしょうか。
発表資料は非公開ですので、興味のある方はおしゃスタに参加した方に話を聞くなりしてみてください。
 
3.ブレインパッドの佐藤さんの発表

f:id:codeiq:20121212212009j:plain

天候と通信販売の売上がどうなっているか分析したレポートの発表です。

雨が降った日になぜか通信販売の傘が売れる(すぐに届かないのに)とか、地域によって気温が何度になったら洋服が売れやすいのかの違いとか、便座シートが売れる気温とか、分析の切り口が非常に面白い調査結果を発表してくださいました。同じデータをみてこういういろんな違いに気づけるかどうかって重要ですよね。話を聞いていてプロフェッショナルなものを感じました。

プレゼンも非常に上手でした。見習いたい。

こちらも発表資料は非公開ですので、おしゃスタ参加者に話を聞くなりしてみてください。

 

最後に、iAnalysisの倉橋さんとブレインパッドの佐藤さんですが、つい最近、Tech総研で対談しているのが記事になっています!なかなか興味深い記事ですよ。

「注目の職種!:データサイエンティストになるための条件」

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002197

f:id:codeiq:20121213033333j:plain

 

年末の忙しい中、参加してくださった方、そして発表してくださった倉橋さんに、佐藤さん、本当にありがとうございました!!!

 

ATND:

http://atnd.org/events/34678 

 

CodeIQ中の人の一言:おしゃスタで参加者全員にCodeIQのスマホピアスを配布したんですが、そのことをブログに書くのを忘れて、「書きなはれ」と斜め向かい方向からツッコミがはいりました。そうだったァァ~。

とういわけで追記。この緑の生き物は「キュラゲ」といいます。謎の電脳生物です。かわいがってあげてください。

キュラゲについてもっと知りたい方はこちらへどうぞ。

http://www.facebook.com/codeiq/app_366859033369955

f:id:codeiq:20121213120858j:plain