CodeIQ Blog

自分の実力を知りたいITエンジニア向けの、実務スキル評価サービス「CodeIQ(コードアイキュー)」の公式ブログです。

「惑星探査ロボットの燃料節約に挑戦!」2012年11月26日20時までの暫定順位

CodeIQ中の人、millionsmile@激しい寝不足状態です。

 

2012年11月26日20時までの暫定順位です。特定のランダムシード下において、10試行内での消費燃料平均になります。

 

1位:ThomasTT 様(消費燃料平均 1221)

2位:ユイちゃん(消費燃料平均 1226.6)(デフォルトキャラ)

3位:shimomire 様(消費燃料平均 1286.4)

 

ふむ、こっそりユイちゃんを手伝ってロボットの燃料節約アルゴリズムをつくってみましょう!

 

【問題】
新人PGのユイちゃんは惑星探査部署に配属されました。そして、惑星探査ロボットをできるだけ燃料を節約して目的地まで移動させるためのアルゴリズムを書くことになりました。ユイちゃんが振られたこの仕事をこっそりと手伝ってあげてください。ユイちゃんは頑張ってどうやらコードを書いたようですがまだまだ節約するための改良の余地がありそうです。

燃料の節約を最もできた人が勝者です。

消費燃料が少なければ、移動回数が多くなっても構いません。ただし、500回以内にたどり着けなければ探査失敗になるので、気を付けてください。

ランキングはCodeIQブログにて随時更新していきます!

 

挑戦はこちら↓

https://codeiq.jp/ace/yanai_masakazu/q112

f:id:codeiq:20121126212353j:plain

 

CodeIQ中の人一言:眠たいせいか、同じ音楽が頭の中をループしてます。